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“マツダ”ではなく“ユーノス”に意味がある──初代ロードスターにいま乗ってみれば……感涙!
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“マツダ”ではなく“ユーノス”に意味がある──初代ロードスターにいま乗ってみれば……感涙!
およそ30年前のデビュー当時を知っている者にとって、このクルマは断じて“マツダ・ロードスター”ではな... およそ30年前のデビュー当時を知っている者にとって、このクルマは断じて“マツダ・ロードスター”ではない。おそらく、誰に問われることがなくても “ユーノス・ロードスター”の名が自然と出てくることだろう。 ちなみに、私が最初に所有したのは当時所属していた自動車雑誌の長期テスト車を、退役後に買い取った個体で、“マツダ・スピード”製のサスペンション・キットやLSDが組み込まれたスパルタンな仕様だった。 2台目は「知人の知人」から「不要だから引き取って欲しい」と頼まれて手に入れたもの。その際、いくばくかのお礼をお支払いしたが、これが実はレカロのフルバケットシートが組み込まれた500台限定の“RSリミテッド”で、数年後に中古車買い取り店に持ち込んだところ、数十万円の値がついて驚いた記憶がある。前オーナーにはいまでも申し訳ない気持ちでいっぱいではあるが、車検をとったり、あちこち手を入れたりしたのも事実な