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僕だからできる踊りがある──大前光市を駆り立てるもの
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僕だからできる踊りがある──大前光市を駆り立てるもの
「特別な瞬間を切り取りたい」というカメラマンの要望に応えるため、汗を拭いながら、撮影の間中踊り続... 「特別な瞬間を切り取りたい」というカメラマンの要望に応えるため、汗を拭いながら、撮影の間中踊り続けていた大前。現場の心配を他所に、「もっと高く飛ぶ?」と誰よりも前向きだった。最後まで軸はぶれず、身体の末端まで美しい一枚が完成した。 大前光市の左脚は、膝下から20センチほどを残して切断されている。彼は、自らを「かかしのダンサー」といって憚らない。 大前がステージに登場すると、誰もがそのフォルムに衝撃をうける。ダンスという身体表現にとって、片脚のハンディがどう作用するのか。みる側には、程度の大小こそあれ混乱が生じる。同時に、期待あるいは揶揄、憐憫や違和感も交錯し独特なムードに包まれていく。 しかし、パフォーマンスがはじまると観客は眼をみはり、ため息をもらす。片脚という、いびつなはずの現実から繰り出される動き、決定的なワンピースを欠いているはずの身体が─衝撃はやがて得心にいたる。違和感ばかりか、