エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ビジネス特集:ニュータイプがついに現れた!──スポットライト代表取締役 柴田 陽(28歳)
トップ30%が起業し、下位30%が大企業の奴隷に これまでの私の経験からいうと日本のベンチャー起業家(... トップ30%が起業し、下位30%が大企業の奴隷に これまでの私の経験からいうと日本のベンチャー起業家(アントレプレナー)というのは正直なところどうなんだろう……と思う人が多かった。ほんとうに一見詐欺師にしか見えなかったり、金儲けしか考えていなかったり、なんのためにその企業を起こそうとしているか(ほんとうに世の中のニーズにこたえる気があるのか)、意味が不明でこちらとしても投資するかどうかの判断にさえ至らないケースが多々あったのだ。 一方、アメリカでは例えばハーバード大学の卒業生のトップ30%の優秀な学生はベンチャー起業家となる。その次の3分の1が先輩や友人のベンチャー企業で採用され、一番あほな連中が大企業に就職する、ということになる。特に私のような金融業を選ぶと軽蔑さえされる状況にある。 私の友人のハーバード大学の教授は常に学生にこう言い聞かせている。 「まさか、君たち、金儲けしか考えていな
2015/01/06 リンク