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狂ったピアノがいう。逃げろ、と。──GQ JAPAN編集長・鈴木正文
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11月4日から全国公開されている坂本龍一さんの音楽創造のプロセスを追いかけるドキュメンタリー映画、『... 11月4日から全国公開されている坂本龍一さんの音楽創造のプロセスを追いかけるドキュメンタリー映画、『Ryuichi Sakamoto: CODA』(スティーブン・ノムラ・シブル監督)を観た。この号の別の箇所でも紹介している(54-55ページ)映画なので、重複することはなるべく避けるけれど、とくに印象に残ったのが冒頭のシーンだった。 津波の「洗礼」を受けたために、人間の観念がつくった音階秩序に整序された調律音を失ったピアノは、「自然の調律」を受けていたのだ、とそのときの演奏経験を振り返って坂本さんは映画のなかで語る。演奏しているときは、「ピアノの死体」を弾いているように感じていたけれど、後になって、それはちがうとおもうにいたったという。あのときの「調律の狂った音」は、人間的な「調律」のもとで人間の耳に飼いならされた音しか出せなかったピアノが、人間の支配と管理から自由になって発した自分の本当の