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役職の順番【ビジネスマナー研修講師が教えるマナー講座】
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役職の順番【ビジネスマナー研修講師が教えるマナー講座】
会長(取締役会長) 社長(代表取締役社長) 副社長(代表取締役副社長、取締役副社長) 専務(取締役専... 会長(取締役会長) 社長(代表取締役社長) 副社長(代表取締役副社長、取締役副社長) 専務(取締役専務、代表取締役専務) 常務 (取締役常務) 監査役 執行役員 本部長または事業部長 部長 次長 課長 係長 主任 上記の他にも最高経営責任者(CEO)、最高執行責任者(COO)、局長、所長、主任研究員、主査、主事、マネージャー、チーフ、リーダーなど、企業によって様々です。また、「補佐」「代理」「副」などを付けている企業もあります。(例:課長代理、課長補佐) どのような呼称を使うかは企業の自由であり、役職による権限や責任も企業によって様々です。 大切なことは、自分の会社の役職の順番を覚えることです。取引先の企業の役職も覚えておくとよいでしょう。