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顧客データを活用したプランニング VOL.1 いわゆる「CRM」といわゆる「広告」の関係 |コラム|博報堂DYメディアパートナーズ
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顧客データを活用したプランニング VOL.1 いわゆる「CRM」といわゆる「広告」の関係 |コラム|博報堂DYメディアパートナーズ
コラム CRM 顧客データを活用したプランニング VOL.1 いわゆる「CRM」といわゆる「広告」の関係 竹下 ... コラム CRM 顧客データを活用したプランニング VOL.1 いわゆる「CRM」といわゆる「広告」の関係 竹下 伸哉ダイレクトマーケティングビジネスセンター ストラテジックプラニングディレクター2016年5月13日 顧客データを活用したプランニング VOL.1 いわゆる「CRM」といわゆる「広告」の関係 (CRM・・・Customer Relationship Management) これまで、ざっくり「CRM」といえば、「自社の顧客データを元に、応対内容や提供情報を分けて顧客と接し、顧客の満足度や購買単価を上げる取り組みのこと」を指していました。 一方で、これまたもっとざっくりですが「広告」といえば、「広く世の中に商品のことを知らせる宣伝をすること」を意味していました。 この2つは、これまでは別領域の扱いで、それぞれが企業にとっても、広告会社にとっても個別のビジネス課題でした。前提や要件