エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
「ゆとり」批判はどうつくられたのか 佐藤 博志(著) - 太郎次郎社エディタス
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「ゆとり」批判はどうつくられたのか 佐藤 博志(著) - 太郎次郎社エディタス
紹介 かつて、日本社会は教育にも働き方にも「ゆとり」を強く希求したはずだった。 なぜ「ゆとり世代」... 紹介 かつて、日本社会は教育にも働き方にも「ゆとり」を強く希求したはずだった。 なぜ「ゆとり世代」は叩かれねばならなかったのか──。 長年にわたりバッシングを受け、 いまや世代論における罵倒のかたちとして定着してしまった「ゆとり」。 「ゆとり世代」批判は根拠ある正しい認識なのか。 気鋭の研究者2人が社会学と教育学の観点から 「ゆとり」言説を読み解き、多くの誤謬を明らかにする。 不毛な学力低下論争のすえに一人歩きしたネガティブ・イメージを支えたものとは? この問題を置き去りにできない社会的な理由とは? 「ゆとり世代」による座談、著者による対談も収録。 目次 はじめに◆「ゆとり世代」と呼んでほしくない 第1章◆朝日新聞にみる「ゆとり」言説の変遷──岡本智周 ■二〇一二年版PISAの報じられ方 「脱ゆとり成果」報道/「ゆとり教育」世代が受けていたPISA/何を「ゆとり」と呼んでいるのか ■八〇年