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クレーム対応PART① - 新人店長のための店長育成(起業家)マニュアル
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おはようございます。はんたんです。 @hantan2020 GWというのもありたくさんのお客様にご来店頂いてい... おはようございます。はんたんです。 @hantan2020 GWというのもありたくさんのお客様にご来店頂いています。とても有り難い事です!! しかし、繁忙期になるとどうしてもクレームもいつもより増えてしまうのも事実です。 店長も毎日、24時間すべてのお客様に自分が対応するわけにはいきませんので今日は、 『スタッフのクレーム対応』について書いていきたいと思います。 【クレーム処理(苦情処理)】 ~クレームはお客様の願望の裏返し~ クレーム処理は、接客サービスの中でも高度な対応が必要となります。 クレームを素早く対応することはお客様のご不満を少しでも和らげるひとつです。 ●「申し訳ございません!すぐに責任者を呼んでまいります」 これはただ呼んでくれば済む、ではなくあくまで第一段階です。大切なのはそのあとです。気分を害し、もうご来店頂けないという悲しい結果になる場合もありますが、それとは逆に店舗