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生産性が高い会議のコツ:事前準備編 - 厨二コンによる随筆的ブログ
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生産性が高い会議のコツ:事前準備編 - 厨二コンによる随筆的ブログ
「発言しない奴は会議に出るな」などコンサルタントなら、新入社員の時から会議/ミーティングでの生産... 「発言しない奴は会議に出るな」などコンサルタントなら、新入社員の時から会議/ミーティングでの生産性を求められます。 15年間のコンサルタント経験を踏まえ、「生産性の高い会議を実現するためのコツ」を、事前準備編、本番編、事後対応編の3編シリーズでお伝えしたいと思います。 実りのある会議にするためには、一般的に事前準備と事後対応に十分時間を使うことが望ましいです。特に、事前準備はその会議が意味のあるものなのかを決定付けるものです。 会議を開始するには次のようなステップで準備を行なう必要があります。 目的の整理 材料の手配 人の手配 環境の手配 シナリオの最終化 実施準備 目的の整理 そもそも何のために会議を実施しようと思ったのかを整理する必要があります。目的によっては他の手段を利用した方が容易だったり、効率的だったりする場合もあります。 会議の目的は、大きくは、 A.権限保有者の承認: 意思決