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「事業性評価」が到来!あなたは資金調達できますか?plus:第190回事業環境の変化を把握する | イノベーションズアイ BtoBビジネスメディア
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「事業性評価」が到来!あなたは資金調達できますか?plus:第190回事業環境の変化を把握する | イノベーションズアイ BtoBビジネスメディア
前回、コロナ禍により売上が減少した理由として大きく二つ、行動量の減少と事業環境の変化が挙げられる... 前回、コロナ禍により売上が減少した理由として大きく二つ、行動量の減少と事業環境の変化が挙げられるとご説明しました。今までの主な顧客が転出していなくなったなど分かりやすい状況でもない限り、どちらが主たる理由なのかが分からない場合が多いでしょう。であっても、主たる理由を解明する努力は大切です。行動量の減少と事業環境の変化では、採るべき対策が全く異なるからです。 行動量の減少の場合には「行動量を元に戻す」が答えです。一方で事業環境変化の場合、以前の行動が効を奏するとは限りません。環境がどのように変化をしたかを把握して対策を考え、それに基づいた試行錯誤が必要です。行動よりも考えることのウエイトが高くなります。売上減少の理由が行動量の減少なのか、事業環境の変化なのかのどちらであるかを解明するとは、今後に必要なのは「足で稼ぐ」なのか「頭で稼ぐ」なのかを見極めることだと言えます。今回は、現状をどのように