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記事へのコメント17件
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![timeismoney timeismoney](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/timeismoney/profile.png)
timeismoney
3Dコレクションやって感じたのは、カメラやらのUI周りは64→サンシャインで改善されて劇的に遊びやすくなってて、オデッセイとか現在のベースは出来てたんだなということ。ただその分難易度も大幅に引き上げられた……
![u_mid u_mid](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/u_mid/profile.png)
u_mid
最初に挙がってるカメラワークも方向転換も壁滑り追加もサンシャインの時点で改善された項目だけど、世界が広がったサンシャインでは今度はミスで結構戻ってリトライが面倒くさいという欠点があったなぁ
![timeismoney timeismoney](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/timeismoney/profile.png)
timeismoney
3Dコレクションやって感じたのは、カメラやらのUI周りは64→サンシャインで改善されて劇的に遊びやすくなってて、オデッセイとか現在のベースは出来てたんだなということ。ただその分難易度も大幅に引き上げられた……
![jou2 jou2](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/jou2/profile.png)
jou2
1、2、3、スーパー、コレクション(USA)、ヨッシーアイランド、64と遊んだので当時はそこまで難しいとか思わなかったかな。小6の頃の話だったか。逆に言うと本作初体験の人は大変よねとは思ったかも
![yarumato yarumato](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/yarumato/profile.png)
yarumato
“マリオ64(1996)、オデッセイ(2017)。カメラワークが自動も手動も良化。その場で方向転換可。壁キックがラクに。残機消滅。目的地が明確に。落下場所少。相棒が優秀:着地点予想、攻撃範囲、アイテム取得。平面マップ”
![IkaMaru IkaMaru](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/IkaMaru/profile.png)
IkaMaru
64とオデッセイの差についてはその通りなんだけど、サンシャインは64の後なのに理不尽なくらい難しかった。64のアクションを完璧にマスターした上でポンプアクションを使いこなせる奴だけ付いて来い!ぐらいの勢い
![s_atom11 s_atom11](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/s_atom11/profile.png)
s_atom11
スーパーマリオ64今やると落ちるし3D酔いするし確かに厳しいよね。 今思えばN64はソフト高かったし、なかなか次の遊びたいソフト出なかったから半分意地になってスター集めてたたんだろうな
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2020/09/25 リンク