記事へのコメント17

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    hoshitamotsu
    hoshitamotsu アナログスティックもカメラ操作もマリオ64が最初の第一歩なんだよね。それ以前は十字キーの8方向かバイオハザードのラジコン操作しか選択肢がなかった。

    2020/09/26 リンク

    その他
    hiro_curry
    hiro_curry なんか見た目より足場が狭く感じる。ぶら下がりの処理の関係かな

    2020/09/26 リンク

    その他
    muffxx
    muffxx 最近のゲームと比べれば不親切で難しいけど、行き詰まった時、友達に攻略法を教えてもらったり、親や従兄弟の兄ちゃんが操作するのを横で見てるの好きだったな。思い出補正かも。

    2020/09/25 リンク

    その他
    u_mid
    u_mid 最初に挙がってるカメラワークも方向転換も壁滑り追加もサンシャインの時点で改善された項目だけど、世界が広がったサンシャインでは今度はミスで結構戻ってリトライが面倒くさいという欠点があったなぁ

    2020/09/25 リンク

    その他
    timeismoney
    timeismoney 3Dコレクションやって感じたのは、カメラやらのUI周りは64→サンシャインで改善されて劇的に遊びやすくなってて、オデッセイとか現在のベースは出来てたんだなということ。ただその分難易度も大幅に引き上げられた……

    2020/09/25 リンク

    その他
    poponponpon
    poponponpon 確かに難しかった気はするが、子供の頃はアホみたいに時間があったからヨッシーに会うためだけにひたすらプレイしていたな

    2020/09/25 リンク

    その他
    tekken8810
    tekken8810 「ジャンプの着地点がわかりにくい」「空中制御が難しい」「パンチの距離感が分かりにくい」といった3Dの不親切な点を一気に解決したサンシャインのポンプはすばらしかったと思う

    2020/09/25 リンク

    その他
    jou2
    jou2 1、2、3、スーパー、コレクション(USA)、ヨッシーアイランド、64と遊んだので当時はそこまで難しいとか思わなかったかな。小6の頃の話だったか。逆に言うと本作初体験の人は大変よねとは思ったかも

    2020/09/25 リンク

    その他
    mochige
    mochige サンシャインが難しいのはカメラワーク技術の未熟もあるけど(ロケットノズルの高速にカメラが追い付かない)シリーズの2が高難易度化する現象だろうね。マリオ2もむずいし。一発死多すぎ

    2020/09/25 リンク

    その他
    shikiarai
    shikiarai 昔からカメラワーククソなゲームはクソだし良いゲームは良いままだよ。

    2020/09/25 リンク

    その他
    himakao
    himakao マリオ64、RTAとかTASでは軽快な操作ばかり見てたが操作クソ難しいわ

    2020/09/25 リンク

    その他
    terashimaWataru
    terashimaWataru 久々に奴が来る見たいな

    2020/09/25 リンク

    その他
    yarumato
    yarumato “マリオ64(1996)、オデッセイ(2017)。カメラワークが自動も手動も良化。その場で方向転換可。壁キックがラクに。残機消滅。目的地が明確に。落下場所少。相棒が優秀:着地点予想、攻撃範囲、アイテム取得。平面マップ”

    2020/09/25 リンク

    その他
    razihai
    razihai カメラワークと方向転換は確かにそうかも/それ以外は進歩っていうか、単にぬるくなったかどうかだけな気が…

    2020/09/25 リンク

    その他
    IkaMaru
    IkaMaru 64とオデッセイの差についてはその通りなんだけど、サンシャインは64の後なのに理不尽なくらい難しかった。64のアクションを完璧にマスターした上でポンプアクションを使いこなせる奴だけ付いて来い!ぐらいの勢い

    2020/09/25 リンク

    その他
    ryo0821
    ryo0821 マリコレのUSAとかやって思ったけど昔のゲームは本当にシビアに出来てる ゲーム全体がゆるくなってる気がする

    2020/09/25 リンク

    その他
    s_atom11
    s_atom11 スーパーマリオ64今やると落ちるし3D酔いするし確かに厳しいよね。 今思えばN64はソフト高かったし、なかなか次の遊びたいソフト出なかったから半分意地になってスター集めてたたんだろうな

    2020/09/25 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    『スーパーマリオ 3Dコレクション』で『マリオ64』を遊んだら、むしろ『オデッセイ』のすごさに改めて気づいた話 | インサイド

    ブックマークしたユーザー

    • bize2021/07/23 bize
    • hoshitamotsu2020/09/26 hoshitamotsu
    • hiro_curry2020/09/26 hiro_curry
    • muffxx2020/09/25 muffxx
    • u_mid2020/09/25 u_mid
    • sh052020/09/25 sh05
    • timeismoney2020/09/25 timeismoney
    • poponponpon2020/09/25 poponponpon
    • kotoyama2020/09/25 kotoyama
    • tekken88102020/09/25 tekken8810
    • jou22020/09/25 jou2
    • mochige2020/09/25 mochige
    • jacoyutorius2020/09/25 jacoyutorius
    • shikiarai2020/09/25 shikiarai
    • gan22020/09/25 gan2
    • ketoacidosis2020/09/25 ketoacidosis
    • gamic2020/09/25 gamic
    • kujoo2020/09/25 kujoo
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - アニメとゲーム

    いま人気の記事 - アニメとゲームをもっと読む

    新着記事 - アニメとゲーム

    新着記事 - アニメとゲームをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事