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「クリエイタータイプ」と「ノンクリエイタータイプ」
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「クリエイタータイプ」と「ノンクリエイタータイプ」
今回は、私がどうやって企画しているか、具体的に書いてみます。 まず、企画に使う道具は、A4の白いコピ... 今回は、私がどうやって企画しているか、具体的に書いてみます。 まず、企画に使う道具は、A4の白いコピー用紙と、ボールペンと修正液です。で、紙にボールペンで、思いついたことを書き、間違ったり直したいときは修正液で消す、というふうに進めていくわけですが……。みなさんが知りたいのは、そういうことじゃないですよね。 そんなに普段、意識的に企画しているわけではないのですが、あえていうと、私が企画をはじめるときには、その広告する商品と人の人生とがどう関係するか、というところからスタートすることが多いかもしれません。 実際に、白い紙の左側に「商品名」を書き、右側に「人生」と書いて、その2つを線で結びながら、それがどう関係していくかボーっと考えていく――、という作業をすることもあります。 どんな商品も、ある理由があって生まれてくる。わざわざ開発、製造されて、発売されているわけですから、すべての商品には存在