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「7カンパニー制」導入でトヨタ商用車ビジョンはどうなる?
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「7カンパニー制」導入でトヨタ商用車ビジョンはどうなる?
「7カンパニー制」導入でトヨタ商用車ビジョンはどうなる?:池田直渡「週刊モータージャーナル」(1/4 ... 「7カンパニー制」導入でトヨタ商用車ビジョンはどうなる?:池田直渡「週刊モータージャーナル」(1/4 ページ) 2016年5月2日、トヨタ自動車は大規模な組織改革を発表した。トヨタを7つのカンパニーに分けたのだ。狙いは意思決定のスピードアップ。具体的には「企画から生産までの一気通貫」を目指す。発表以来、トヨタが何度も繰り返している説明だが、巨大になった組織が意思決定の速度を遅らせているのだという。「何も決まらない会議」という言葉まで出るほどそれは深刻なものだというのだ。 トヨタの危機感と新組織 と、悲観的なことを言うが、トヨタは販売台数だけでなく利益でも世界一だ。3月末で締まった2015年度の決算結果を見ると(関連記事)、売上高27兆2345億円で営業利益率10.0%。実績を見ればうまくいっているようにしか見えない。これでうまくいっていないと言われたら世界中の全ての企業が取締役総退陣レベル