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JR九州上場から、鉄道の「副業」が強い理由を考える
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JR西日本の紀勢本線・御坊駅を起点とし、御坊市市街地を南北に縦断して西御坊駅に至る。官営鉄道の駅が... JR西日本の紀勢本線・御坊駅を起点とし、御坊市市街地を南北に縦断して西御坊駅に至る。官営鉄道の駅が市街地から離れていたため、地元の大地主が発起人となって設立した「御坊臨港鉄道」がルーツ。かつては日高川河口付近が終点だった。しかし西御坊~日高川駅間の0.7キロメートルは1989年に廃止された。ケーブルカーを除いた普通鉄道として、日本で一番短い路線の鉄道会社としても知られていた。その日本一も成田空港付近の芝山鉄道に奪われてしまった。 紀州鉄道は延長3キロメートルに満たない。業績も好調とは言えない。非上場会社のため業績は公開されていないけれど、開業当時から業績不振、戦後の好景気時を除いては苦しい経営が続いた。日本一の赤字鉄道と自ら喧伝した時期もあった。年間の赤字は4000万円と報じられたこともある。