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C-HRで到達 トヨタの「もっといいクルマ」
トヨタのクルマと言われてどんなイメージを持つだろうか? 「80点主義」「凡庸」「販売力だけで売れて... トヨタのクルマと言われてどんなイメージを持つだろうか? 「80点主義」「凡庸」「販売力だけで売れている」――。全員が全員とは言わないが、少なくともクルマ好きな人たちの間では、これがそこそこ以上に多数派のパブリックイメージだと思う。 その気持ちはよく分かる。筆者自身も退屈で心が動かされない過去のトヨタ車の記憶は、今でも消しがたくある。エンジンはトルクのパンチ感がないまま、ただスルスルと上まで回り、ドラマチックな盛り上がりもなければ、その代わりとなる低速トルクの豊かさもない。走りが売りのはずのFRセダンをサーキットに持ち込んでリミッターの効く時速180キロからたった1回ハードブレーキを踏んだら、ブレーキキャリパーの剛性不足でジャダーを出した。市販車なのでノーマルのままこんなブレーキングに複数回耐える必要はないが、1回目から音を上げるのも珍しい。スポーツカー的な心躍る演出も、実用車としての頼り甲
2017/02/05 リンク