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「私、何もできていない」──在宅勤務で新入社員の不安が大爆発、解決したのは“全国をつなぐバーチャルオフィス”
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「私、何もできていない」──在宅勤務で新入社員の不安が大爆発、解決したのは“全国をつなぐバーチャルオ... 「私、何もできていない」──在宅勤務で新入社員の不安が大爆発、解決したのは“全国をつなぐバーチャルオフィス”:就職で上京、孤独で泣き出す新人も(1/4 ページ) コロナ禍をきっかけに在宅勤務が広がる一方、コミュニケーション不足で悩む企業が増加している。人材総合サービスのエン・ジャパンでも、特に営業担当の若手社員を中心として問題が発生した。在宅での慣れない業務に不安が募り、ミーティング中に泣き始めてしまう……というようなことが何度か起きてしまったという。 その問題を解決したのが“バーチャルオフィス”だ。営業担当が多く所属する人財プラットフォーム事業部を中心に「oVice」(以下、オヴィス)というバーチャルスペースを活用し、オンライン上で活発にコミュニケーションできる環境を構築した。 今後も在宅勤務を継続するためオフィスは縮小し、バーチャルオフィスを全社に展開する予定だ。総務部でも「マネジメン