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スタバとドトールが苦戦してるのに、コメダが健闘 「立地」と「商圏」の決定的な違いとは
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スタバとドトールが苦戦してるのに、コメダが健闘 「立地」と「商圏」の決定的な違いとは:飲食店を科... スタバとドトールが苦戦してるのに、コメダが健闘 「立地」と「商圏」の決定的な違いとは:飲食店を科学する(1/4 ページ) 皆さんこんにちは、飲食店コンサルタントの三ツ井創太郎です。 新型コロナウイルス第3波に伴う緊急事態宣言などの影響で、外食産業は厳しい状況が続いており、アルコールを提供する居酒屋などの休業が繰り返し報じられています。一方、あまり影響のなさそうなカフェ・喫茶といった非アルコール業態もコロナ禍で大きな打撃を受けています。しかし、この厳しい状況でも、2020年3~11月の9カ月間で42億円もの利益を上げている企業があります。今回はこうした企業の事例から学んでいきたいと思います。 スタバもドトールも大苦戦 スターバックスコーヒージャパンの第26期決算公告(19年10月~20年9月)を確認すると、売上高は1738億1000万円(前年同期比13.6%減)、営業利益は8億6600万円(