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旅行業界を巻き込むJTBの「PMSデジタルソリューション連携システム」構想とは? 観光事業の“再起動”を目指す仕掛け人に直撃
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今回、この構想の背景と旅行業界が現在置かれている状況について、JTBビジネスイノベーターズの加藤氏に... 今回、この構想の背景と旅行業界が現在置かれている状況について、JTBビジネスイノベーターズの加藤氏に話を聞いた。 旅行業界がDXで解決すべき課題とは 宿泊施設のDXといわれたとき、「いまだ紙の作業フローが残っていて、そもそもデジタル化されていないのでは?」などと思われるかもしれない。だが実際は多くの施設で前述したPMSのようなシステムが導入されており、そうした面での問題は解消されつつある。 一方で、それぞれの宿泊施設には習慣的に根強く残っている仕組みがあり、「そうした部分が汎用化されずに個別対応の形で取り組みが進められている」というのがDXの阻害要因だと加藤氏は指摘する。PMSは導入していても、宿泊施設の個々の事情によってPMSではカバーしきれていないのが現状だ。 また、PCなどのハードウェアのリース期限に合わせてPMSも5年周期などで乗り換えが発生することが多く、そのたびに独自のカスタマ