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旅行会社は苦戦しているのに、なぜ一休の取扱高は「微増」だったのか
「激減である」――。 新型コロナの感染が広がって、会社員の出張はなくなり、修学旅行も中止になったり、... 「激減である」――。 新型コロナの感染が広がって、会社員の出張はなくなり、修学旅行も中止になったり、個人旅行の予定もキャンセルしたり。リアルの店舗を持つ旅行会社は大きなダメージを負ったわけだが、ネット上だけで取引を行うOTAも例外ではない。航空会社も鉄道会社も宿泊施設も、みーんなまだまだ大変である。 筆者は剛腕投資家ではないので、「それでも利益を出すのが、おめえたちの仕事だろ」という気はさらさらない。緊急事態宣言が発出されて、「外出を控えよ」「旅行なんて敵だ」なーんて空気が広がっていたので、業績の低迷は避けられなかった。仕方がない話である。そんな状況の中で、宿泊施設の予約サイトを運営する「一休」(東京都港区)の取扱高を見ると、ちょっと違っていた。 「『ちょっと違っていた』と言っても、競合他社の売り上げは8~9割減だったぜ。一休はリアルの店舗を持たないので、3~4割減くらいかな」と思われたか
2022/03/30 リンク