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袋小路にはまるリニア整備 「外圧」に翻弄
JR東海が品川-名古屋間の令和9年開業を目指すリニア中央新幹線の整備が隘路(あいろ)にはまっている。環... JR東海が品川-名古屋間の令和9年開業を目指すリニア中央新幹線の整備が隘路(あいろ)にはまっている。環境への影響を懸念する静岡県が県内工区での着工を認めず、開業延期は不可避なためだ。 JR東海が品川-名古屋間の令和9年開業を目指すリニア中央新幹線の整備が隘路(あいろ)にはまっている。環境への影響を懸念する静岡県が県内工区での着工を認めず、開業延期は不可避なためだ。リニア整備は自由度を確保するため、新幹線としては建設費に公費が入らず、事業者が全額負担する初のケースで、効率性を重視した民営化を象徴する事業となるはずだった。同新幹線の一部として利用する山梨県のリニア実験線で走行試験を始めて4月3日で25年を迎えるいまもなお、地域の思惑に翻弄される。 「着工反対」訴え知事選圧勝 JR東海の金子慎社長は2月17日の定例会見で、リニア整備の遅れについて、「事業者として計画通り進められていないことに責任
2022/03/31 リンク