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しまむら、過去最高の業績 ブランドや販売力の強化が奏功
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しまむら、過去最高の業績 ブランドや販売力の強化が奏功
しまむらは4月4日、2022年2月期の連結決算を発表した。売上高は前期比7.6%増の5836億円、営業利益は同3... しまむらは4月4日、2022年2月期の連結決算を発表した。売上高は前期比7.6%増の5836億円、営業利益は同30.0%増の494億円、純利益は同35.4%増の354億円と増収増益、いずれも過去最高を更新した。 同グループの主力3事業である「しまむら」「アベイル」「バースデイ」の既存店売上高は、いずれも前期比、前々期比を上回った。その理由について同社は「商品力と販売力の強化が要因」と分析する。 しまむら事業では、自社開発ブランドの強化やコーディネート提案などを積極的に進めた結果、売上高は前期比6.8%増の4401億円だった。また、既存店1店舗当たりの売上高が約3億円となり、20年2月期に比べて9.6%上昇。営業利益率は同3.2ポイント増の10.0%となった。 ブランド力の強化として自社開発ブランド(以下、PB)と、サプライヤーとの共同開発ブランド(以下、JB)の展開を拡大。売り場・販促との