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カスタマーサクセスは「顧客の御用聞き」? 顧客との関係構築で陥りがちな”誤解”を解説(前編)
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カスタマーサクセスは「顧客の御用聞き」? 顧客との関係構築で陥りがちな”誤解”を解説(前編)
カスタマーサクセスは「顧客の御用聞き」? 顧客との関係構築で陥りがちな”誤解”を解説(前編):【特... カスタマーサクセスは「顧客の御用聞き」? 顧客との関係構築で陥りがちな”誤解”を解説(前編):【特集】カスタマーサクセスの始め方(1/2 ページ) 「顧客の成功」を意味する、カスタマーサクセスという部署を新設する企業が増えてきている。大手企業では丸井が2018年にいち早く取り入れた。そこから19年にはタニタが、21年には花王やキユーピー、りそな銀行などが部署新設に動いた。 カスタマーサクセスの役割は、一人ひとりの顧客に能動的にアプローチし、顧客に「買ってよかった」「使ってよかった」という成功体験を持たせること。商品やサービスに対するロイヤリティを高め、継続的な購入や利用を促し、LTV(顧客生涯価値)を最大化する取り組みを指す。 カスタマーサクセスはいつ生まれた? そもそもカスタマーサクセスという概念はいつ生まれたのだろうか? 顧客ロイヤリティ向上を支援するサービス「KiZUKAI」を運営す