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「仕事が向いていない」と感じる部下 どう接するべき?
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「仕事が向いていない」と感じる部下 どう接するべき?
A: 職務の定義やパフォーマンスを出すためのやり方は曖昧(あいまい)で幅広い余地があるため、「向い... A: 職務の定義やパフォーマンスを出すためのやり方は曖昧(あいまい)で幅広い余地があるため、「向いていない」という判断は慎重に。まずは部下が成果を上げられる方法を再検討する。また、上司自身も「仕事」に対して、特定の前提や定義を抱いていないか顧みる必要がある。 仕事が向いていないと感じられる部下を指導するのは、確かに時間とエネルギーを要するタスクです。 一方で、考えるべきは、部下のどのような点に「この仕事に向いていない」と感じるか、ということです。その背後には「この仕事」に対する特定の前提や定義といったものが存在し、上司がそれに囚われてしまっている可能性があるのです。 上司に必要なマインドは「この仕事はこういうもので、向いている部下はこういう特性を持つ」という考え方よりも「この部下はこのような特長があり、その特長を生かしてこの仕事に貢献させよう」と考えることです。要するに「仕事」に対して特定