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営業とマーケ「仲が悪い」は本当? 現場1000人の見解は
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営業とマーケ「仲が悪い」は本当? 現場1000人の見解は
近年、大手企業だけでなく地方や中小企業においても、BtoBマーケティングの施策に取り組んでいる。そん... 近年、大手企業だけでなく地方や中小企業においても、BtoBマーケティングの施策に取り組んでいる。そんな中「営業とマーケは仲が悪い」という悩みも多く聞かれる。 現場ではどの程度マーケティング部門と営業部門の連携が取られているのか。実態についてSansanが調査を実施した。 調査は、法人向け商品・サービスを提供する企業で自社のマーケティングもしくは営業に関わるビジネスパーソン各500人(計1000人)から回答を得た。 営業先の新規開拓や新規受注のために、マーケティング施策は「非常に重要だと思う」とした人は47.6%となった。「やや重要だと思う」(46.0%)とした人と合わせ、全体の9割以上が重要と回答し、マーケティング部門だけでなく、営業部門もマーケティング施策の重要性を感じていることが分かる。