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なぜ“人型ロボット”を採用? 鉄道保守の人手不足、JR西日本の打開策を聞く
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なぜ“人型ロボット”を採用? 鉄道保守の人手不足、JR西日本の打開策を聞く
JR西日本は7月から、鉄道設備のメンテナンスに「人型ロボット」を搭載した重機を導入した。同社によれば... JR西日本は7月から、鉄道設備のメンテナンスに「人型ロボット」を搭載した重機を導入した。同社によれば、人型のロボットが国内のインフラ整備(重作業)において導入されたのは初だというが、なぜ新たにこのような重機を採用したのか。鉄道本部電気部電気技術室課長の梅田善和氏に聞いた。 重機の正式名称は「多機能鉄道重機」。人型重機の社会実装に取り組む、大学発スタートアップ企業の人機一体(滋賀県草津市)と、日本信号(東京都千代田区)との3社共同で開発した。鉄道電気設備工事を施工するJR西日本グループの西日本電気システムが、7月から営業線での鉄道整備メンテナンスにおいて使用している。 多機能鉄道重機には、道路と線路の両方を走行可能な鉄道工事用の車両に、人に代わって作業を担う「人型ロボット」を搭載しており、最大12メートルの高所で作業を行うことが可能。操縦者は安全な操縦室に座り、操縦かんとVRゴーグルを通して