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インシデントの原因は変更管理の不備にある
ビジネスに影響を与えるインシデントのうち、実に90%が、情報システム部などが把握していない「勝手な... ビジネスに影響を与えるインシデントのうち、実に90%が、情報システム部などが把握していない「勝手な変更管理」が原因だという。つまり変更管理プロセスをうまく回せば、インシデント発生を防げるということだ。 社内インフラに変更は不可欠である。その変更を効果的に行うためにも、RFC(Request for Change)とCAB(変更諮問委員会)の設立をお勧めする。 ある調査によれば、ITインフラにおけるなんらかのトラブル(ITIL的にはインシデント、以下はインシデントで統一する)の50%は、変更に起因していると言われている。また、ビジネスに直接的なインパクトを与えるインシデントに限定すると、実に90%が変更に起因しているというのだ。 ITILの「変更管理」は、そのような変更が原因で発生するインシデントを最小限に防ぐことを目的として導入するプロセスである。が、実際にITILが提唱する変更管理プロセ
2008/06/20 リンク