エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
自閉的なチーム組織を活性化するベンチマークという手法
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
自閉的なチーム組織を活性化するベンチマークという手法
不時着したゼロ戦を徹底的に研究してグラマンをつくった米国。他国の製品を研究しつくして世界市場に躍... 不時着したゼロ戦を徹底的に研究してグラマンをつくった米国。他国の製品を研究しつくして世界市場に躍り出たホンダやソニー。こうした勝つための戦略を小さな組織で今から始めてみてはどうか。 ゼロ戦を徹底的に調べた米国 前回、前々回はシャドーワークについて述べた。その本質は、自分を広げ、枠にとらわれない仕事をしてこそ価値が出る、というものだった。そして、そのためのいくつかの手法を紹介し、その1つにベンチマーキングについて触れた。今回はそのベンチマーキングを紹介しよう。 ベンチマーキングとは、簡単に言えば、「他社の好事例から学ぶ」というものだ。外界(がいかい)志向、視野を広く、世間の風を感じるなど多様な表現で、われわれはうちに引きこもりがちな目線を引き上げようとしてきたが、精神論ではなく、具体的な経営手法である。 ベストプラクティス(好事例)という言い方があるが、世間を広く見渡して、もっと優れたやり方