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「サービスストラテジ」――何をするかではなく、なぜするかを問う
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「サービスストラテジ」――何をするかではなく、なぜするかを問う
「サービスストラテジ」――何をするかではなく、なぜするかを問う:差のつくITIL V3理解(1/2 ページ) ... 「サービスストラテジ」――何をするかではなく、なぜするかを問う:差のつくITIL V3理解(1/2 ページ) 今回から、ITIL V3の5冊の書籍に書かれていることを、筆者の解釈を加えながら、ゆっくりと解説する。まずは、全体の中心となるサービスストラテジからだ。 サービスマネジメントとは何か? まず断っておきたい。ITIL V3を単なるITIL V2の延長線上にあるものと解釈していると、本連載にかかわらずITIL V3に関して説明されている文書を読む際、違和感をおぼえるだろう。実は筆者もそうだった。なぜならITIL V2は(正確にいえば、ITIL V2の「サービスサポート」と「サービスデリバリ」は)プロセス指向を重要視していて、まるで「ITILを導入する=プロセスを導入する」であるかのように見えていたのに対し、ITIL V3は決してそうではないからである。確かにITIL V3にも、いくつか