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「クレジット番号や銀行口座を尋ねるケースが増加」――オンライン詐欺に対する利用者意識
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「クレジット番号や銀行口座を尋ねるケースが増加」――オンライン詐欺に対する利用者意識:初心者でも、... 「クレジット番号や銀行口座を尋ねるケースが増加」――オンライン詐欺に対する利用者意識:初心者でも、達人でも インターネットなどを通じた犯罪がますます巧妙になり、不安を感じながら使い続けるユーザーが増加していると、シマンテックなどが実施した調査で明らかになった。 シマンテックは12月17日、オンライン詐欺に対するユーザーの意識調査の結果を発表した。フィッシング詐欺に関連して、「クレジット番号や銀行口座を聞き出す内容が増えた」という感じる利用者が増加した。 同調査は毎年実施し、今年で5回目となる。調査および分析はヤフーバリューインサイトが担当し、インターネット経由で15~60歳代までの男女1000人に実施した。 フィッシング詐欺に対する質問では、個人情報の収集を目的にしたとみられる電子メールを「受信した」という利用者が前回から6.1ポイント低下して12.3%だった。「受信なし」との回答は9.4