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CrowdStrikeの“歴史的なインシデント”から何を学ぶべきか?
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CrowdStrikeの“歴史的なインシデント”から何を学ぶべきか?
日本時間の2024年7月19日お昼頃、セキュリティソフト「CrowdStrike Falcon」プラットフォームのエージェ... 日本時間の2024年7月19日お昼頃、セキュリティソフト「CrowdStrike Falcon」プラットフォームのエージェントアプリ「Falcon Sensor」の不具合に起因する大規模なインシデントが発生しました。この影響によって、空港でのデジタルサイネージや自動販売機などで使われている「Windows」のPCでブルースクリーンが表示され、SNSで大きな話題になりました。 それから約1週間が経過し、ひとまずの回避策が発表されるとともに、その原因も明らかになりつつあります。 これは個人的には歴史に残るレベルの大変な事故だと感じていますが、これが何らかの“攻撃”ではなかったことには安心しています。 今回の事件は、世界規模で大きな影響が出ました。印象としては2017年5月に発生したランサムウェア「WannaCry」の流行を思い出します。個人的には、CrowdStrikeのシェアがここまで大きい