エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
全社レベルのナレッジマネジメントの推進──KMプロジェクトの推進手順とシステム投資(その1)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
全社レベルのナレッジマネジメントの推進──KMプロジェクトの推進手順とシステム投資(その1)
全社レベルのナレッジマネジメントの推進──KMプロジェクトの推進手順とシステム投資(その1):情報マネ... 全社レベルのナレッジマネジメントの推進──KMプロジェクトの推進手順とシステム投資(その1):情報マネージャのためのナレッジマネジメント実践講座(2) ナレッジマネジメント(KM)プロジェクトは情報システムの課題というよりは、社内の情報・ナレッジの創造と流れをどのように設計するかという問題だ。では、どのようなアプローチでプロジェクトを推進すればよいのだろうか。 前回(「情報システム部門は“情報”に帰れ」)は、情報マネージャとして、ナレッジマネジメントをどう理解すればよいか、そもそも情報システム部門が中心となって取り組むべき課題なのか、という観点で論を進めた。結論としては、ナレッジマネジメントが企業の情報化戦略の中核に位置付けられるべきであり、情報システム部門が本気で取り組まなければならないテーマだということ。さらには、効率化に傾倒し過ぎているのであればそれを改め、“情報”の価値を見直し、そ