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カスタマロイヤリティ(かすたまろいやりてぃ)
顧客が、製品やサービスの購入先を特定の企業(店舗・販売員)やブランドに定めて、みだりに変えないこ... 顧客が、製品やサービスの購入先を特定の企業(店舗・販売員)やブランドに定めて、みだりに変えないこと。「○○を買うなら××」と決めている顧客が持つ心理的状態あるいは経済合理的意思決定をいう。マーケティングではその高低・強弱の度合いがテーマとなる。 ロイヤリティとは忠誠心・愛着心の意味で、特定の企業や商品に特別な愛着を持ったり、満足感や信頼を寄せたり、あるいは繰り返し買うことに何らかのメリットを感じたりすることにより、顧客の心(企業顧客の場合は意志決定過程)に作り出される状態である。 一般に新規の顧客開拓や集客には高いコストが掛かる。それに対して、いつも購買をしてくれる「お得意さま」「常連客」はマーケティング・コストが低く、企業はその分だけ高い利益を得ることができる。さらに非常に高いロイヤリティを持つ顧客は、自分の気に入った商品の購入を勧めるといった、ありがたい行動を取ることもある。そのため、