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ビジネスパーソンに聞く、理想の社風とは
仕事の士気に影響を与え、時には転職の理由ともなる社内風土。ビジネスパーソンたちは自社の社内風土に... 仕事の士気に影響を与え、時には転職の理由ともなる社内風土。ビジネスパーソンたちは自社の社内風土についてどのように感じているのだろうか。 コクヨファニチャーの調査によると、入社3年以内の若手社員と課長以上(事業部長まで)の管理職に「現在所属している会社の社内風土に満足していますか?」と尋ねたところ、「満足している(満足している+やや満足している)」は53.2%、「満足していない(あまり満足していない+まったく満足していない)」は46.8%と拮抗(きっこう)していた。 「理想とする社内風土」を聞くと、最も多かったのは「上司と部下のコミュニケーション機会の設置」で48.0%。以下、「年功序列ではない評価体制」が44.6%、「ワークスペースの充実」が35.2%、「コミュニケーションスペースの充実」が35.2%で続いた。コクヨファニチャーでは「年齢や地位が異なっていても『フラットな人間関係を意識した