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新型マツダ・デミオが売れた3つの理由
理由1:Bセグメントマーケットでの内外装デザインの差別化 まずは内外装のデザインだ。現在Bセグメント... 理由1:Bセグメントマーケットでの内外装デザインの差別化 まずは内外装のデザインだ。現在Bセグメントのクルマは大きく2つの方向性に分かれつつある。一つはヴィッツ、フィット、デミオのグループ。もう一つはマーチ、ミラージュのグループである。 世界の自動車メーカーが今後台数の拡大を見込んでいるのはAセグメントとBセグメントで、これらは言わばシェア争いの決戦兵器とも言える存在だ。例えばフォルクスワーゲンが「up!」の開発に力を入れたのは、「打倒トヨタ」を実現するために、Aセグメントのタマがないと勝負にならないからだ。 トヨタは2000年代後半から、主に東欧圏をターゲットとしたAセグメントモデル「アイゴ」で売り上げを伸ばしており、フォルクスワーゲンはその対抗馬がどうしても必要だった。Aセグメントは通常新興国マーケット向けであり、ニーズがはっきりしている。低コストで実用的なことが重要なのだ。 しかし、