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カリフォルニア州火災で緊急ダイヤルが活躍
過去数日で50万人以上が避難した米カリフォルニア州南部の山火事は、緊急通信サービスの効果が実証され... 過去数日で50万人以上が避難した米カリフォルニア州南部の山火事は、緊急通信サービスの効果が実証される場ともなった。 山火事の延焼ルート上の住民は、刻々と変わる状況の把握を、VoIPや携帯電話といった日常の通信サービスに頼ってきた。その結果、自宅や職場の緊急避難勧告を聞き逃した人もいた。 サンディエゴ郡では、緊急電話システムに接続した比較的新しいサーバベースソフトを利用して、多数の人に安全に関する情報を知らせ、大きな成功を収めている。 同郡では大きな被害を出した2004年のカリフォルニア州南部の山火事を受け、2005年にシステムを購入して保安官事務所に導入。50万人以上を対象に状況を告知し、避難勧告を出している。このシステムでは被害が予想される地域の特定数の住民を対象に警報を発令でき、コントロールは1カ所(この場合は保安官事務所)でできる。 この自動電話システムは米PlantCMLが開発した