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「gooポイント」でなりすましによる不正利用 568IDで最大60万円の被害
NTTコミュニケーションズとNTTレゾナントは7月29日、「OCN ID」で利用するポイントサービス「ポイントー... NTTコミュニケーションズとNTTレゾナントは7月29日、「OCN ID」で利用するポイントサービス「ポイントーク」と「gooポイント」で、なりすましによるポイント不正利用があったと発表した。景品やほかのポイントなどへの不正交換が568 IDで行われ、被害額は最大で60万円という。 ポイントークはOCN利用者向けのポイントプログラムで、今年6月10日に新規会員受け付けが終了。希望するユーザーはgooポイントへの移行を受け付けていた。 7月11日~28日にかけ、ポイントークからgooポイントへの移行が第三者により不正に行われたと疑われるIDが1265あり、うち568で景品やほかのポイントなどへの不正交換が行われたという。 不正利用された疑いのあるOCN IDのパスワードは同社側で変更し、ユーザーにパスワードを再度変更するよう個別に連絡した。不正移行されたアカウントは移行前の状態に戻し、不正使
2014/08/04 リンク