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「詐欺被害の相談サイトに注意して」――消費者庁、悪質業者を名指しで注意喚起
「○○さん(消費者)に代わって、これ以上請求をしてこないように架空請求業者と交渉します」――実際には... 「○○さん(消費者)に代わって、これ以上請求をしてこないように架空請求業者と交渉します」――実際には一切交渉しないにもかかわらず、詐欺被害者に高額な依頼料を請求する事業者に関する相談が増えているとして、消費者庁が5月22日に注意喚起した。 各地の消費生活センターなどから寄せられた相談から消費者庁が調査したところ、「株式会社クラプラ」との取引で、消費者の利益を不当に害するおそれのある行為(不実のことを告げること)を確認したとして、事業者名を名指しして注意を呼び掛けている。 同庁は消費者に「『有料動画サイトの未納料金が発生しており、本日中に連絡がなければ法的手続きに移行します。』などというSMSやメールは典型的な詐欺の手口です」と案内。連絡するとさまざまな名目で金銭の支払いを要求されるため、このようなメッセージに記載された電話番号には「絶対に電話しないようにしましょう」としている。どうしても不
2017/05/23 リンク