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増える高齢ドライバー事故 「自動運転で減らす」 国交省の見解
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増える高齢ドライバー事故 「自動運転で減らす」 国交省の見解
「高齢ドライバーの事故」が社会問題化している。 警察庁によると、2005~15年の10年間で全体の死亡事故... 「高齢ドライバーの事故」が社会問題化している。 警察庁によると、2005~15年の10年間で全体の死亡事故件数は6165件から3585件まで減少したが、75歳以上の高齢ドライバーによる死亡事故件数は横ばい。高齢者人口の増加に伴い、死亡事故全体に対する高齢者の構成比は増加傾向にある。 国土交通省の江坂行弘課長(自動車局 技術政策課)は、「自動運転技術は、高齢ドライバーの事故に対し、特に有効だ」と話す。同省は自動運転技術等の先進安全技術を採用したクルマを「安全運転サポート車」と位置付けて普及を推進しており、20年までに「乗用車の9割以上に自動ブレーキを搭載する」としている。 高齢ドライバーの死亡事故は、正面衝突、人対車両・追突が7割。事故原因で多いのは、運転操作ミスや脇見運転、不注意などによるもので、運転徘徊なども問題視されている。ブレーキとアクセルの踏み間違えによる死亡事故件数(11~15年