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生活支援サービスとの連携を考えたスマートホーム「MANOMA」 (1/3) - ITmedia NEWS
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生活支援サービスとの連携を考えたスマートホーム「MANOMA」 (1/3) - ITmedia NEWS
ソニーネットワークコミュニケーションズが、スマートホームサービス「MANOMA」(マノマ)を10月にスタ... ソニーネットワークコミュニケーションズが、スマートホームサービス「MANOMA」(マノマ)を10月にスタートした。日本人の暮らしと住空間に着目したというMANOMAは一体どのようなサービスなのか。ソニーネットワークコミュニケーションズでMANOMAを担当するIoT事業部 スマートホームサービス部の木村真也部長、商品とサービスの企画を担当した大谷壮司氏、同じく山本一葉氏に話を聞いた。 MANOMAはソニーネットワークコミュニケーションズがB2C向けとして展開するスマートホームサービスだ。名称は人間と生活空間の「間」、人間と「時間」、人間と「行動の行間」など、さまざまな「間の間=マノマ」を先読みしながら、便利なサービスを届けたいという思いに由来している。 MANOMAの柱となる3つのコンセプトは「セキュリティ」「オートメーション」と「ニューライフスタイル」だ。IoTデバイスを活用するスマートホ