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印刷業定点調査 各地の声(2021年8月度) | JAGAT
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印刷業定点調査 各地の声(2021年8月度) | JAGAT
6月の売上高は+8.9%。消費増税前の駆け込み需要があった2019年7~9月以来の3カ月連続プラス。ただし、... 6月の売上高は+8.9%。消費増税前の駆け込み需要があった2019年7~9月以来の3カ月連続プラス。ただし、コロナ禍前の2019年6月と比べた実質は売上高△13.6%、受注件数△16.9%。依然として10~20%減で推移している。なお、4月の19年比はそれぞれ△7.2%、△12.4%、5月の19年比は△12.7%、△21.3%だった。売上高は4月から2カ月連続で減速、実質的な回復の足取りは次第に弱くなっていることが分かる。 地域別では、首都圏(2020年比:+12.9%、2019年比:△16.6%。以下同)は4カ月連続のプラス。名古屋圏(+8.4%、△14.9%)は3カ月連続のプラス。首都圏・名古屋圏と比べて回復の遅かった大阪圏(+17.6%、△9.5%)は、一転して全国で最も高くなった。 業種・業態別では、商業印刷(+14.9%、△8.1%)が3カ月連続で2桁の高い伸びだが、昨年の落ち込