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主張/ケータイと子ども/賢いつきあいかたの探究を
文部科学省は一月末、携帯電話(ケータイ)の小中学校への持ち込みを原則禁止とする指針を、都道府県教... 文部科学省は一月末、携帯電話(ケータイ)の小中学校への持ち込みを原則禁止とする指針を、都道府県教育委員会に通知しました。文科相は「本当に持ってきていないのか調べる必要がある」とまで述べています。 取り締まりの発想でなく 学校への持ち込みをどうするかは、実情に応じて自主的に決めることです。授業中は使わないことを含め、子どもらが話し合って決めてこそ意味があります。取り締まり的な発想で上から規則を決め、持ち物検査などに走れば、教育そのものをゆがめかねません。 ケータイはただの電話ではなく、インターネットであらゆる世界とつながる文明の利器です。子どもも居住地をこえたさまざまなネットワークをつくれるようになりました。子どもとのコミュニケーションや安全確認のために欠かせないという保護者もいます。 同時に、その機能は危険と隣り合わせです。だからこそ保護者は、料金の使いすぎやメール・ネットを悪用したいじめ