エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
忍び寄る自衛隊(上)/「空飛ぶ広報室」と「ひとりっ子」/“よく似た話”を隔てた憲法への視点
TBSテレビの「日曜劇場」で放送の自衛隊ドラマといえば、「空飛ぶ広報室」。航空自衛隊(空自)の戦... TBSテレビの「日曜劇場」で放送の自衛隊ドラマといえば、「空飛ぶ広報室」。航空自衛隊(空自)の戦闘訓練を威勢よく映しだしてスタートしました。テレビ局の女性ディレクターの主人公が、空自を取材していきます。 陸上自衛隊や海上自衛隊との違い、保有する戦闘機や輸送機について、基地や駐屯地とは? 空自の広報室がそれに答えて、ドラマは自衛隊ガイドの様相です。自衛隊員ら登場人物の喜怒哀楽が軽やかに描かれはしますが、クローズアップされていくのは、身近な存在として仕立てられた防衛省や自衛隊の存在です。 幻の「日曜劇場」 実は同じ東芝提供の「日曜劇場」で、幻になった自衛隊ドラマがあります。1962年11月25日に放送されるはずだった「ひとりっ子」。放送を目の前にしてスポンサーの東芝が番組提供中止を、制作元のRKB毎日(福岡)の制作部長に通告しました。RKB毎日社長にはキー局のTBS社長から、放送するわけにはい
2013/05/16 リンク