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脱出口にCA必要/航空連など署名呼びかけ/“国家ライセンス与えて”
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脱出口にCA必要/航空連など署名呼びかけ/“国家ライセンス与えて”
航空労組連絡会(航空連)、客室乗務員連絡会(客乗連)は30日、国土交通省に要請を行い、航空機の各... 航空労組連絡会(航空連)、客室乗務員連絡会(客乗連)は30日、国土交通省に要請を行い、航空機の各ドアに客室乗務員(キャビンアテンダント、CA)を配置すること、客室乗務員に保安要員として国家ライセンスを付与することを求めました。国交省内で会見し、同趣旨の請願署名への協力を呼びかけました。 平岩元美航空連副議長は、1月2日の海上保安庁機と日本航空機の羽田衝突事故について、「当時の日航エアバス350はドア8カ所に対し客室乗務員9人が搭乗しており、全員脱出にとって重要だった」と強調。しかし、日航ボーイング787の国内運航便は、ドア8カ所に7人しか搭乗しておらず、事故の脱出ルートとなった最後方左側出口に配置されていないと指摘しました。 国際民間航空機関(ICAO)も2017年にドアごとに客室乗務員を配置するよう推奨していると紹介しました。 粟田浩之航空連事務局長(機長)は「機長は脱出の指示を出すが、