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学校教育の情報化と「スマートスクール」構想の実現に向けた展望(前編)|日本総研
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学校教育の情報化と「スマートスクール」構想の実現に向けた展望(前編) 情報化の動向とデータ活用に向... 学校教育の情報化と「スマートスクール」構想の実現に向けた展望(前編) 情報化の動向とデータ活用に向けた国の施策 2017年05月08日 佐藤善太 学校でのタブレット端末の大規模な整備、2020年度から全面実施となる次期学習指導要領(※1)でのプログラミング教育の導入など、学校教育の情報化に関する動向が近年メディアで盛んに報じられている。自治体・学校により情報化の進展状況には開きがあるものの、先進的な自治体・学校においては、ICTを活用した教育が既に日常的に行われるようになっている。 国や、先進的な自治体・学校、企業では、さらに先を見据え、ICTの活用により日々生成されるデータをいわば教育ビッグデータとして活用し、学習・指導の改善につなげる取り組みに着手している。これまでにも学校・学級経営や教育政策立案には統計的なデータ等が活用されてきたが、児童生徒・教職員向け情報端末や学習用・校務用情報シ