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相鉄「本厚木延伸」、厚木市が独自案 「課題は承知も…」 | 経済 | カナロコ by 神奈川新聞
厚木市は7日までに、地域活性化のために長年要望してきた相模鉄道本線の本厚木駅延伸について地下トン... 厚木市は7日までに、地域活性化のために長年要望してきた相模鉄道本線の本厚木駅延伸について地下トンネル方式などの事業案を独自にまとめた。費用確保などの課題は残されているが、同社は50年前まで小田急線本厚木駅に乗り入れていた経緯があり、“復活”に懸ける市関係者の思いは根強い。 事業案は、市が広域交通促進事業の一環として2012年度に調査研究に着手したもの。地域経済の活性化、新たな都市基盤の整備を目標として通勤・通学者の利便性の向上を図り、定住促進効果などを期待している。 調査研究テーマは大きく三つに分かれ、事業費もそれぞれ試算した。 JR相模線厚木駅前にある相鉄線貨物線の終点=海老名市河原口まず、相鉄本線の終点・海老名駅で小田急線に乗り入れて本厚木駅に延伸させる場合、事業費は約6億円。海老名駅周辺で両線の交差部分を設けて乗り入れると約90億円になる。 また、トンネル方式は海老名駅の手前で分岐す
2023/04/10 リンク