エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【特集】言語活動を充実させる シンキングツール活用で成果 ―IMETSフォーラム|教育マルチメディア
言語活動の充実につながる 思考力を系統的に身につける ―IMETSフォーラム 新学習指導要領で求めら... 言語活動の充実につながる 思考力を系統的に身につける ―IMETSフォーラム 新学習指導要領で求められている「言語活動の充実」とは何か。例えば、協働学習における言語活動の質を高めること。既習事項を視覚的にまとめ、広く深い理解の定着や関連付けによる新たな発見ができること。材料をそろえ整理分類、説得力のある論理を構築すること。建設的に話し合いができること‐‐これらは、これまで「できる子はできる」種類の力であったが、いまやすべての子どもが身につけることが求められている。第39回教育工学研修中央セミナー/IMETSフォーラム2012(主催 才能開発教育研究財団教育工学研究協議会)が8月2・3日に港区立三田中学校で開催され、多数の教育関係者が参集した。研究テーマは「言語活動を充実させるための授業づくりの工夫とICT活用」。黒上晴夫教授(関西大学)は、言語活動の充実には思考力を鍛えるための体系的な学習
2012/09/06 リンク