![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c2bd4807110f03fdeb189b18533fb6aab6956feb/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.kobe-np.co.jp%2Fnews%2Fsougou%2F202303%2Fimg%2Fb_16146647.jpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
大阪駅北「うめきた」18日開業 新設地下ホーム JR西が公開 顔認証の改札機など「世界初」の仕組みも
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
大阪駅北「うめきた」18日開業 新設地下ホーム JR西が公開 顔認証の改札機など「世界初」の仕組みも
JR大阪駅うめきた地下口に設けられた人工知能(AI)を搭載した案内端末と券売機=16日午前、大阪... JR大阪駅うめきた地下口に設けられた人工知能(AI)を搭載した案内端末と券売機=16日午前、大阪市北区 JR西日本は16日、大阪駅北側の再開発地区「うめきた」に新設した地下ホームと改札口を報道陣に公開した。18日開業し、関西空港とを結ぶ特急「はるか」など上下線計238本(平日)が停車する。関西の新たな玄関口で、利用客がスムーズに移動できるよう、顔認証で通過できる改札機や、個別に誘導するデジタル案内板など、最新技術を随所に取り入れた。 関空への所要時間は20分短縮、神戸方面からのアクセスも改善される。地下ホームには、和歌山方面に直結する特急「くろしお」や奈良方面とつながるおおさか東線も停車。1日1万2千人の乗降客を見込む。転落防止のホームドアは、車両の編成や扉の位置に対応して開口部が動く「世界初」(同社)の仕組みだ。 新しい改札口「うめきた地下口」には、実証実験として顔認証改札機を導入。大阪