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伊勢神宮でひもとく信仰と鉄道の近代史(上) – 國學院大學
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伊勢神宮でひもとく信仰と鉄道の近代史(上) – 國學院大學
伊勢神宮でひもとく信仰と鉄道の近代史(上) 鉄道を学問する vol.1【神社史】 神道文化学部神道文化学... 伊勢神宮でひもとく信仰と鉄道の近代史(上) 鉄道を学問する vol.1【神社史】 神道文化学部神道文化学科全ての方向け文化 Tweet 伊勢神宮が鎮座する「神都」として全国から参拝者が集まる三重県伊勢市には、最盛期の昭和初期に官民3本もの鉄道が存在した。近代神道史を専門とする神道文化学部の藤本頼生教授は「人口10万人規模の地方都市としては異例。路面電車やバスにとどまらず、近隣にはロープウェイやケーブルカーまであったのだから〝乗り物天国〟といった様相だ。神宮には人を引き付ける力があり、それが20年ごとの式年遷宮によって増幅された結果」と指摘する。 伊勢神宮でひもとく信仰と鉄道の近代史(下) 「一生に一度」だった参宮の歴史 伊勢への参宮は「お蔭参り[i]」が知られるが、始まりは近世以前に遡る。中世に荘園制が変質し、武家の土地寄進によって神宮の神職と地方の在地領主との縁が結ばれるようになり、戦国