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【根室本線 富良野~新得 乗車記】空知川・かなやま湖、そして代行バスからの狩勝峠の車窓が素晴らしい路線!
滝川駅と根室駅を結ぶ長大な根室本線。その一部、現在は廃線の危機に瀕している富良野~新得間に乗車し... 滝川駅と根室駅を結ぶ長大な根室本線。その一部、現在は廃線の危機に瀕している富良野~新得間に乗車してきました。空知川が流れる長閑な風景、かなやま湖の景色、そして、代行バスからの狩勝峠の雄大な車窓は必見です。この記事では、根室本線の富良野→新得の乗車記をお届けします。 根室本線 富良野~新得間とは? 根室本線は、滝川駅と根室駅を結ぶ、全長443.8kmにも及ぶ長大な路線です。 かつては、札幌と、道東地域、帯広、釧路、根室を結ぶ大動脈でしたが、1981年に石勝線が開通すると、根室本線の東側、滝川~新得間は都市間連絡の役割を終え、ローカル線となりました。 そんな根室本線ですが、現在、富良野~新得間が、JR北海道が公表している「単独では維持困難な線区」の一つになっており、しかも、乗客が極端に少ないことから、JR北海道はバス転換を求めています。 東鹿越~新得間は2016年の台風被害で不通 富良野~新得
2020/09/03 リンク