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最悪の場合、倒産も。クレームを甘く見ている企業ほど痛い目に遭う - まぐまぐニュース!
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クレーム対応は企業の存続にも関わるといっても過言ではありません。今回の無料メルマガ『食品工場の工... クレーム対応は企業の存続にも関わるといっても過言ではありません。今回の無料メルマガ『食品工場の工場長の仕事』では著者の川岸宏和さんが、まず、クレームを0に近づけるための教育法と発生時の教育について語っています。 従業員教育の重要性 従業員に当事者意識を持たせる 金属異物で歯を折ってしまうと、偽歯を入れなくてはなりません。一度自分の歯で無くなってしまうと、10年に一度は新しい歯に変える必要が出てきます。 歯を失ってしまうと一生保障する必要が出てきます。自分の子供の永久歯が生えてきたばっかりの時にパンに入っていた金属異物で永久歯が折れてしまったとしたら、あなたはパン屋さんにどんな保障を求めますか。きっとお金を積まれてもパン屋さんを許さないと思います。 従業員全員に自分の家族、自分の子供がクレームを受けたとして対応するように教育することが大切です。「どうせクレームは暇な営業が対応してくれるよ」と